地震に強い家! 明石市西新町 新築戸建 2280万円

今ブログを書いているのが1月16日。あと数時間で1月17日になります。
阪神大震災…。早いもので20年になるんですね。


こんにちは。山本です。



先日の休日にテレビを見ていても、関西エリアの放送局を中心に、阪神大震災から20年
という特集を、いろんなチャンネルで目にしました。自分は当時、大阪の大学に下宿していた
のですが、たまたま実家に帰っていました。家が倒れたりするもなかったので、とても〝被災者〟
と言える経験はしていないのですが、ライフラインが絶たれ、親戚などが避難してきたこともあり、
震災の翌日に西宮北口まで6時間かけて歩き、大阪の下宿へと帰りました。


右を見ても左を見ても家々から火の粉が上がり、崩れて道路にはみ出した建物の瓦礫を避けるように、
ただ黙々と歩いたのですが、大きなリュックを背負った人たちが大勢、行き来する様は、
まるで戦時中を思わせるかのようでした。


あのときの異様な光景は、20年経った今でもはっきりとまぶたに焼きついているのですが、
あまりにも現実離れしたものだったのも確かで、まるで夢でも見ていたようにも感じます。
テレビで当時の光景を見返すと、やはり自分の記憶に違わないすさまじい光景でした。


その後も大きな災害では東日本大震災もあり、今や地震や津波といった自然災害は
「起こるかもしれない」ものから、「起こるもの」という認識に変わってきています。
建築に関しては昭和56年6月以降、現在の耐震基準に変わっていますので、
地震というものに対してどの家もある一定の基準をクリアしないと建てることができません。


どこまで、耐震というものを重視されるかはお客様によって異なりますが、新築として
売られている戸建は、基本的に少々の地震で崩れることはまずありません。それでも、
明確な形で〝地震に強い家〟を全面にアピールしている建売もあります。いわゆる
「住宅性能評価」というシステムがそれです。


今日は、明石市西新町 新築戸建 2280万円 をご紹介します。


こちらの物件は山陽電鉄「西新町」駅から徒歩4分の好立地に建つ、限定2区画です。
1号棟が2580万円、2号棟が2280万円なのですが、こちらの業者様は「住宅性能評価」
を取得したお家を売りにされているメーカーです。性能評価というものは、お家の血統書
のようなもので、地震に限らず様々な要素があるのですが、特に分かりやすいのが耐震です。
この耐震について第三者機関がお家を調査し、お墨付きの物件が「住宅性能評価」です。


耐震については等級が3段階に分かれているのですが、こちらの業者さんの物件は
耐震等級3の最高ランクを取得しています。この等級3とは「極めて稀(まれ)に発生する地震
(東京では震度6強から震度7程度)の1.5倍の地震力に対して倒壊、崩壊せず、稀に発生する
地震(東京では震度5強程度)の1.5倍の地震力に対して損傷しない程度」の強度です。


具体的に言えば、阪神大震災クラスの地震がきても、倒壊、崩壊はないということです。
こんなことを書くと、ほかのメーカーさんの建物じゃダメなのか? と不安に感じるかもしれませんが、
ほかの業者さんも耐震に関しては神経を使っていますし、等級3に準ずる強度、あるいは等級2
(等級3の1.5倍の部分が1.25倍になります)相当の強度を持っていれば、大地震とは言え崩壊する
ことはまず考えられません。


ただ、耐震等級3という評価を、しかるべき手順で取得していることに、こちらの物件の価値
があるんです。実は、これらの評価を取得するためにはお金がかかるので、どうしても物件自体の
お値段が高くなってしまいます。それでも、こちらの業者さんは物件に「性能評価」を付けるスタイルで、
建売を販売しています。そのような評価に価値を感じるお客様にとっては、決して高いお買い物
ではないんです。


しかも、本日ご紹介の物件、以上のようなことを加味しても、十分にお買得なんです。


昨今は物件が動かない! と何度も当ブログで触れてきましたが、こちらの物件も例に漏れず、
完成後も2区画とも残っています。そこで、値下げとなったのですが、2号棟は2280万円です!
1号棟の2580万円も決して高くはないですが、おススメはやはり2号棟です!


なぜ、2号棟の方がだいぶ安いのか? 理由は簡単です。
区画図をご覧ください。



       
    

いわゆる「専用通路」と呼ばれる専通奥の物件だからです。
確かに、外観からは少し窮屈な印象を受けますし、お車の出し入れも縦列にならざるを
得ないので、少し面倒ですね。

そのあたりが1号棟より安い理由ですが、以前にも書かせていただいたことがあるのですが、
専通の物件も考えようによっては前向きに捉えることはできるんです。


実はこちらの物件、お家の奥の側、間取り図でいうと南側に何も建物がないんです。
つまり、2号棟の南側には遮るものがありませんので、開放感、陽当りがいいんです。
これこそ〝デメリット〟が生んだ〝メリット〟です。
    
  

もちろん、お家自体もしっかりしていますよ。

アクセスは山陽電鉄「西新町」駅から徒歩4分。がんばればJR「明石」駅からも歩けますよ。
市街地に近い物件ですので、お買い物にも不自由することはありません。
学校は王子小学校、衣川中学校になります。



「住宅性能評価」耐震等級最高ランクの3を取得!


駅、市街地に近い好立地!


見た目以上の開放感と陽当り!
 

そして、何よりお買得なお値段!


自信を持っておススメできるお家です!






ぜひ、お問い合わせお待ちしております!!     078-929-9400

       

お問い合わせ